ミノウラのロードバイクスタンドに苦戦した

ロードバイクの泡泡にする洗車。

あれが良くないと聞いたので(錆の原因になると)たまには自分でチェーン拭き取りくらいするかということでミノウラのロードバイクスタンドをよく考えずに購入。よくワイズロードとかで見るやつ。

 

足を開く向きで高さが変わるらしい。

 

さっそくはめてみようとするもののこれがかなり難解。

 

幅が全然足りないように見える。まさか手で開くのか?それにしても無茶では。。

 

色々と動画を漁っていると

1.長い方の筒からはめる。

2.短い方の筒は、クイックレリース分の穴が空いているからそこがちょうどはまるように力を入れる。

3.その際スタンドは地面に向ける。

 

この3つでいけた。

けどなかなか安定しない。。慣れるまでは練習がいりそう。

 

チェーン掃除くらいしかする予定ないのでカコンとはまって少し暗い安定しないやつでもよかったかもなぁ。安心のミノウラだと思って買ってしまった。

 

繰り返せば慣れるかもしれないのでとりあえずは様子見しよう。